Dome 

My Dome 設置しました

2023年11月03日
群馬県館林にある向井千秋こども科学館のドーム。つつじヶ丘公園からもばっちり見えました。



2022年06月18日
加須未来館、傾斜型ドームの中に20cmクーデ式の望遠鏡が入っているそうな。



2022年02月06日
S高等学校 茨城 つくば本校。廃校を活用して私立の学校としてドーム付きでリニューアルされたようです。



2021年04月28日
つくば の住宅街で発見。



2020年06月06日
つくばの 茗渓学園のドーム
高校ラグビーでいつも茨城県代表となります。
ラグビーのポールといっしょに撮影



2020年05月24日
柏市富勢のIさんのドーム。
ニッシン2.6mかしら?



2020年02月11日
聖徳大学付属取手聖徳女子中高のドームです。
けっこう立派なサイズです。何が設置されているんだろう。



2020年02月09日
土浦から岩瀬までのサイクリングロード 「りんりんロード」沿いのお宅です。
空の状態は我が家より良くうらやましいな。



2019年07月09日
都立 富士高校。ここ受験してもいいよ。って担任からは言われたんだけど、家から遠いから嫌だ。と受けませんでした。行ってたら、また、違う人生だったろうな。



2019年05月26日
小美玉市立美野里中学校
立派なドームです。中には何が設置されているんでしょうかね。



2019年04月25日
つくば市立紫峰学園筑波東中学校



2018年07月22日
国立天文台 三鷹 65cm屈折 ドーム



2018年07月22日
国立天文台 三鷹 子午器 の 建物



2017年07月22日
国立天文台
見学会に参加。前回,見に来れなかった,太陽塔望遠鏡(アインシュタイン塔)



2017年06月17日

大田原市,ふれあいの丘の天文館です。
施設に宿泊の場合,300円のところ100円にしてくれます。
中には,三鷹の 65cmが入っていて,昼間の金星を見せていただきました。
デッキでは,90mmのソーラーマックス付きのTSA102で,太陽を見せていただきました。90mmあると,細部までバッチリです。なにもかもがうらやましー。



2017年02月15日
グリニッジ天文台
日付は調べて修正します。



2017年02月15日

明石天文台
日付は調べて修正します。



2015年12月26日
東葛星見隊 & JAL の忘年会から 帰ってきた時に,手持ちで撮影。
ちょうど,オリオン座が南中してました。



2015年01月04日
多摩川線(旧 目蒲線) 蒲田駅付近でお目にかかれるドームです。
1960年代は,天文ガイドに広告も出して,天体望遠鏡を扱っていた「メガネのヤマト」です。
実は,私ここに,高校生の時に,ミザールのMMDを買いに来たことがあります。
残念ながら,スリット開いているのを見たことありません。



2014年11月14日
国立天文台



2014年11月14日
国立天文台



2014年11月14日
国立天文台



2014年11月14日
国立天文台
65cm屈折が入ってます



2014年11月14日
国立天文台 20cm屈折のドーム



2014年05月05日
大学後輩のSさんのドーム。
うちより、空が暗そうで羨ましい。



2013年12月06日
PowerShot G15で、固定撮影風の日周運動を撮ってみました。
ISO200、F1.8、1minx60 比較明合成。



2013年03月24日
車を走らせていたら,日進のドームが。。。。道路沿いだと,大型車が通ると揺れそうです。
何か対策されているのかな。
at 成田市内



2010年09月05日
ななつがたけ北観測所に訪問させていただきました。



2009年08月12日


入選作品群をドーム内にかざっております。枚数を数えてみたら,なんと10となりました。
目指せドーム全周。



2008年12月06日
Mさんのドームを訪問してきました。
うちより,一回り大きいです。空のレベルも,我が家と比べるとダンチです。うらやましい。



2008年09月04日
昨年の夏に,栃木県益子で見たドーム。中には,ペンタックスの25cm屈折が入っています。
こんなに大きなドーム個人で持てたら,ハッピーですな。



2008年09月04日
こちらは,横浜市磯子区のお宅。
だんだん,ドームフェチになってきたぞ。



2008年09月04日
以前,訪問させていただいた,静岡県三島市のSさんのドーム。
3.0mなんで,中は広々。



2008年09月02日
バイク乗ってぶらぶらしていたら,なんやら見たことのあドームが目に入りました。
同じ取手市ですが,近くにゴルフ場がある場所なので,街の明かりは少なそうです。
せっかく,同じ市内なので,コンタクトしてみましょう。



2008年07月26日
じゃーん!
SOA@T ドームの完成です。
この方角は南東で,ちょっと右の木が邪魔ですが,南東は,千葉の明かりがすごく,南は東京の明かりで,そもそもあまり星が見えない方角です。
ただ,木星が早い時間だと,この木陰に隠れてしまうので,ちと残念。



2008年07月26日
空飛ぶドーム。こんな光景,めったに見られないので,思わず,バチバチシャッター切ってました。
多少雲があって,風もあったので,少しは作業しやすかったとも言えるが,思い返すと,暑かったなー。
設置のみなさんごくろうさまでした。



2008年07月26日
ドーム設置前の優雅なスペースの使い方。
設置直前の記念の1コマ。



2007年11月24日
初めて訪問させていただいたFさんのドームです。




戻る


copyright (c) 2004 all right reserved
inserted by FC2 system